2015年1月16日金曜日

いい汗かきましたー(^^A

ご訪問ありがとうございます!

今日は、バランスボールdeセルフケアの会 in 七北田公園体育館
無事終了いたしました~。

         

寒い中、2ヶ月の赤ちゃんから1歳半までのお子さんを連れての外出。
みなさん、がんばってきてくださり、ありがとうございました。

朝食の片付け、自分の身づくろい、赤ちゃんのお出かけセットの用意から洗濯、掃除機がけ・・。

午前中はやること満載な中、皆さん時間をやりくりしながら来てくださっていることと思います。

大切なのは、優先順位とある程度「あきらめる」こと。

うーん。
あきらめるってネガティブかしら~?

そういえば、私の長女をとりあげてくれた助産師のおばあちゃんは「適当にして」といっていました。

それまで、てきとーっていうと手抜きとか中途半端とか、やはりネガティブなイメージがつく言葉だと思っていたのですが、漢字をあててみると、無理なくほどほどに、自分のちょうどいいように、
という解釈がすんなり入ってくるな~。と思わず目からウロコ。

転勤で静岡に住んでいたときにお世話になったベテラン助産師さん。
数年前に高齢で亡くなってしまったのですが、ゆったりした口調で話す言葉は今も心に残るものばかりです。

子育てという大仕事をしている母からみれば、家事なんてちっちゃいちっちゃい!

自分の心と身体を調えることは、子どものため、家族のためにがんばるための必要条件です。

母が倒れたら、家庭は回っていきません!

みんながスーパー主婦になる必要はないのです。
疲れたら休む。

「適当」がちょうどいい。

そういう私は、完全なズボラ主婦ですが(笑)。


0 件のコメント:

コメントを投稿