2015年2月25日水曜日

いろいろ思うトコロあり・・

最近とってもあったかいですね~。

二歳の娘はとても敏感で、冬のもこもこコートからキルトのジャケットに勝手にシフトしてました。

日中はジャケットさえ羽織らず、ナマ足みせて出歩いてます。

そのうち風邪引くなー・・と憂いつつ、
自己主張が激しいこの時期だけに、無駄な試みはやめて放置(笑)

今のところ靴下は履いてくれるから、まだましか。

その二歳の娘。
昨日の泉社会福祉センタークラスでは、めずらしくお母さん抱っこ~!と乱入し、皆さんにご迷惑をおかけしてしまいました。

いつもはわこねっこの仲間たちに託児をお願いしての活動なのですが、
聞き分けがよく、助かっていた分、今日のぐずりに戸惑いました・・。

今回は東京のおばあちゃんが付き添ってくれていた分、
自分の気持ちがストレートに現れたのだと思います。

毎回がんばって待っていてくれているのに、それが当たり前に感じ始めていたのですね。

そんな母の心境に渇を入れたのかな。

二歳の娘の影の努力に支えられて、今この活動ができていることに
あらためて感謝。

この気持ちを忘れないよう、ブログに書かせていただきました~。

さてさて。

今回のシェアリング。

「夫にたまっていた自分の気持ちを思い切って言ってみたら、あっさりわかってくれた」
というお話をいただきました。

妻と夫。
お母さんとお父さん、という新たな呼び名が加わると、また以前とは違ったものの感じ方、見方が出てきますよね。

お互い初めての役職(?)に慣れようとしているところで、こちらが考えているのとは
また全然ちがった考え方を相手がしていること、よくあります。

以心伝心という言葉がありますが、この時期(出産回数に関係なく産後1~2年の間)、
そんなことはありえません(笑)!

やっぱり、自分の思いを伝える。相手の言葉に耳を傾ける。という作業はとても大切なことです・・。

私の個人的な経験ですが、年子の二番目の子の断乳を終えて数週間後。

ふと気づくと、いままでパツパツに張ってたおっぱいさんが、ない!!

出産前よりカップも落ちたし、まさに、げっそり、というのがぴったりなおっぱいさんの様子に

当時の私は大・大ショック!!を受けました。

まるで女として終わったかのような、精神的大打撃。

たぶんほかのこともいろいろあったんだろうけど、何かのきっかけで
夫に涙ながらにこの惨めな心情を訴えたことがありました。

そしたら心底あきれたような夫のひとこと。
「あのな、そのおかげで、子どもたちがこんなにおっきくなったんだから、いいじゃないか」

いや。
ちがうって。

私が聞きたいのはそんな言葉じゃなかったんだな~・・。

このとき、男と女って感じ方全然違うんだな~と、
なんか、わかったのでした(というか、私とダンナ?)。

私が悩んでたのって、アンタにとってはそんな程度だったのか、と。

今となっては胸が小さい自分でもまったく気にしなくなりましたが(笑)、

できれば、きれいな形のバストを保ちたい!と思うのはオンナ心ですよね!

授乳中大きくなった胸を支えられる筋肉がないと、胸の上のほうから支える靭帯が伸びてしまうんだそうです。(と、何かの本で読んだ気がする)

そして、一度伸びきってしまった靭帯はもとには戻らないと。

なんと!

でも、がっかりしないでください。

バランスボールエクササイズでは、胸の筋肉を大きく開く動き、また、背中の筋肉をしっかり使った動きをたくさんしていますよね。

腕を頭の上に伸ばし、左右に大きく開いていくと、バストトップの位置がいつもより高くなるのに気がつかれると思います。

実はこの姿勢、バストアップに必要な胸の筋肉と背中の筋肉(そうです!胸だけ鍛えても足りないのですよ!)、両方に働きかけているのです。

普段の姿勢が猫背だったりすると、バストが自然と下を向き、だらんとたれてきてしまいます(ついでにおなかのお肉もつぶされてぶよぶよしちゃう)。

いつもバランスボールをしている基本姿勢を意識していると、
だんだん姿勢を長く支える筋力もついていきますので、授乳中の方はもちろん、
授乳を終えた方も、バストトップを高く保つシルエットを手に入れることができますよ。

ちょっと自己満足なだけかも知れませんが~。

育児中の母にとって、自己満足できることはとっても重要ですよねー!!

小さな自己満足、どんどん増やしていきましょう♪

そして、クラスの最後のシェアリング^^ 
プチハッピーの輪も、どうぞひろげてくださいな♪



0 件のコメント:

コメントを投稿