2015年12月24日木曜日

ボール納め

22日、社会福祉センターで今年最後のクラスを終えました。

年間のクラスを通して、たくさんの方々とお会いすることができ、
皆さんをお迎えする側としての反省点は多々ありますが、一個人としては幸せな時間を過ごさせていただきました。

皆さんに出会えて本当によかった。

失敗も多い一年でしたが、皆さんに支えていただき、なんとか一年を終えることができました。
本当にありがとうございました!


この一年、いつも心がけていたこと。

それは参加される皆さんに、
「来た時よりも、帰るときのほうが身体と心が軽くなっている」
と感じていただける空間を作り出すということでした。

有酸素運動で全身の血行を良くし、コリをほぐしていく。
肩こり・腰痛・股関節の不調は背骨を中心に肩甲骨と骨盤すべてを連動させて整えていくことで軽減していくことができます。
さらには、ちょっと自覚しにくいかもしれませんが、自律神経に直接作用する深呼吸。

ボールエクササイズを体験したことのある方なら、これら身体に及ぼす効果にうなずくことも多いでしょう。

でも、狙うはエクササイズの効果だけではないのです(( ̄ー ̄)ニヤリ)。

それは、子育て中のもろもろの不安感・幸福感を共有する場にしたいという想いです。

私自身、決して順調な子育てライフを満喫してきたわけじゃないので、
自分を責めたり、
夫にイライラをぶつけたくて喧嘩を吹っかけても相手にされず結局泣きついたり、
暗い過去がたくさんあります(笑)

今だって
子どもがヒステリー起こすとすぐイラっとくるし(なぜかうちの娘たちはヒステリックな訴え方をよくします・・)、
そうなると子どもの気持ちを受け止める前にツッコミ入れたくなっちゃうし。
ちゅーか入れちゃうし、けっして私が思い描く理想のお母さんとは程遠い現実が・・。

でも、今だから自信をもって言えるのが、
自分が子育てで感じている孤独や不安は、大なり小なり、み~んなおんなじこと悩んでいるもんだってことです。

そういうことは保育所や幼稚園に子どもが通いだすと自然と気づくときがきます。
同じ年齢のお子さんを育てているママたちに多く接する機会ができるので。

でも、出産後~3歳くらいまでの間って、一番不安で慣れない時期なのに、
一番母子が孤立しやすい時期だと思うんです。

のびすくや児童センターに首の座らない子を連れて行っても何もすることがなく・・。

私は末っ子がまだねんねの時期にのびすくに行って、ただクーラーにあたって涼んできただけってことがありました(実は人見知りなワタシ^^;)
公園に行っても、母親べったりの長女やよちよち歩きの次女につきっきりで、
ママたちのおしゃべりの輪に入ることができず、なんだか余計孤独~・・・を感じて帰ってくることもしょっちゅうでした(笑)。

バランスボールdeセルフケアの会に参加してくださった皆さんが、
ご友人同士でも、顔見知り同士でも、はじめてあった人同士でも
心配なこと、気にかかっていることなんかをその場でおしゃべりして、

な~んだ、どこも同じなのね~。

って気が楽になって帰ってもらえればなーと思っています。


子育てに悩むのは当たり前。
一人の人格を作っていく、基本の「き」の段階なんですから。

言ってみれば、人によって程度の差こそあれ、
子どもを育て、思い悩む過程で、自分も「おかあさん」に育てられているのですよね。

みんなで悩みつつ、愚痴を言い合いつつ、それぞれの子どもたちの成長を喜び合う
そんな空間を、皆さんと一緒に作っていきたいと思っています。

来年もどうぞ、よろしくお願いいたします。









0 件のコメント:

コメントを投稿