2016年5月24日火曜日

広がれ!バランスボールの輪っか

気づけばひと月以上ブログを更新していませんでした。

バタバタとあわただしく過ぎる新年度の日々です。

今年度ははからずも小学校でPTAの本部役員を引き受けることになり、
今までのようにバランスボールだけに気持ちも時間も集中!というわけにはいかなくなりました。

学校の中だけのお仕事かと思いきや、中学校区、泉区、地域の方々と連携して動くことを求められる役職なのだと初めて知りました(!)。

まだまだ手探りの中、頭からプスプスと煙でちゃいそうな時もあるのですが
そんな時、バランスボールのクラスでの時間が、私にとってとても大事なものなっています。

最近まで忘れかけていたのですが、私はもともと便秘症体質。
春休みの間、すっかり滞りがちだったお通じが、クラス再開とともにスムーズになりました(笑)。

弾んで動いて、身体に直接刺激を与えるということもありますが、
有酸素運動をたっぷりして、自律神経がメリハリをもつことが
スムーズなお通じを誘引しているのだと思います。

そしてなによりうれしいのは、皆さんとお会いできること。
私のクラスは、ずっと通ってくださるリピーターの方が多いです。
しばらく途絶えても、数ヶ月ぶりに遊びに来てくださる方もいて、
初めてお会いした時はみんなねんねの赤ちゃんだったのに、すっかり「こども」になっていて
まるで孫の成長を見守るおばあちゃんのような気持になります(笑)。



そしてこの春、はれて幼稚園に上がられたお子さんもちらほら・・。
いままではちびっ子のご機嫌を伺いながら、時に抱っこしながら弾んでいた方も
この春からは単身で参加!

思えば、子どもが幼稚園に入って、少しだけ自分に向き合う余裕が出てきたときに
自分の身体の異変に気が付くことも多いのです。

私の場合は、幼稚園の娘と縄跳びをしていた時。
二重跳びをしていたら、びゅわ!っと尿漏れ・・。
当時すごくショックだったのを覚えています。

でも運動して身体を鍛えて、尿漏れをなおそう。
とは考えてもいなかった。
そもそも、尿漏れが出産の「後遺症」だという意識も知識もありませんでした。

もし知っていたとしても、自分のためにお金を払って何かをする、という気持ちにはなれなかったんじゃないかなあ。
当時の私なら、「もったいない」って思ったでしょう。

でも、「私」が健康体になること、快適に自由に暮らせることは、実は自分のためだけではないんです。
良くも悪くも、「おかあさん」は家庭の中心にいます。
お母さんがニコニコしていれば、みんなに伝染。

ニコニコしていないまでも、心に余裕があるので、
子どもが多少駄々をこねても自然と優しい言葉が生まれます。

逆にイライラしていたりすると、つい大声で怒っちゃったりして、
怒られた子どもは妹に八つ当たり、のように負のスパイラルに陥る。

ほんと、親のココロが反射されて家族に跳ね返っているのですね。

そして、自分が具合悪かったら、家族が具合悪いときにふんばれない。

母が健康で幸せでいることは、家族にとって、と・て・も、重要なことだと声を大にして言いたい!

おかあさんが「自分のため」を考えること、
自分のためにお金を(多少)つかうことに
罪悪感をもたないでくださいね。

とはいえ、なかなか踏ん切りがつかない人もいらっしゃるでしょう。
そんな方にオススメです!

児童館や保育園などの子育て支援事業に参加してみてください!

参加費も無料のものが多いです。

そして私も、このたびお声をかけていただきまして
泉チェリー保育園と松陵児童センターで、バランスボールの単発講座を持たせていただけることになりました。

チェリー保育園は募集期間が終わってしまいましたが(ブログ書くのが遅くて)、
松陵児童センターは来月6月と来年1月開催です。詳細は児童センターにお問い合わせくださいね。

また、人づてでご縁がつながり、幼稚園や小学校での保護者向け講座のご依頼もチラホラ
いただけるようになりました。
すごくうれしいです。

自分のカラダについてあまり気を使ってこなかったけど・・というかつての私のような方々に
バランスボールを通して自分自身を見つめなおす時間を提供できればなあ、と思っています。




0 件のコメント:

コメントを投稿