2019年2月3日日曜日

2019年3月のクラス開催のお知らせ

そろそろ年度末。
転勤族の我が家としては、なんとなく落ち着かない今日この頃です。
下の子が今年やっと小学校に入学するので、できれば少しでも長く父親と一緒にいられるといいなあと思います。

先日、小学校の入学説明会の中で、「子育て講座」と銘打って、「親子のコミュニケーションの取り方」を外部講師の方が講演されました。

正直、面倒くさいな~その分早く帰りたいのに、なんて思っていたら、予想以上に有意義な時間で楽しく時間が過ぎました。

子どもとの会話のキャッチボールの中で、白い球を受けたら、そのまま白い球を投げ返す。そこに疑問とか、提案とか、お小言などの親の気持ちの色をまぜて球の色を変えないように、という内容でした。

たとえば、「今日、お友達にたたかれた」といった言葉にはつい、「え!どうして?」「先生に話してみたら?」「なんでだまってたの」なんて返してしまいそうですが、
ただ、「そう、たたかれちゃったの」というように繰り返したり「いたかったね」などと子どもの心を推測して返すと、子どもの心が開きやすいそう。

でも、子どもの心に寄り添う(白い球を投げ返す)ということは、事実を客観的にみることとはイコールではない。という言葉が印象的でした。

「ホントはその前にアナタが意地悪したんじゃないの~?」と疑ってしまう私は、思い切り赤い球を投げてしまいがちですが(汗)、そんな親心は会話とは切り離す技術が必要なのだと目からウロコでした(笑)。

一見自分には必要ないと感じて素通りしていまいがちな物事のなかに、実は宝のかけらが隠れているのかもしれませんね。
毎日をていねいに過ごしていきたいと感じた出来事でした。


さて、3月のクラス予定です。
春休み、ご兄弟のお子さんもどうぞ一緒にご同伴くださいね。



*バランスボールdeセルフケアの会*



 
  会場   松陵コミュニティセンター   (無料P有)

  しばらくお休み予定です。
  松陵開催のご要望がありましたら再開検討しますのでお声おかけくださいね。  
      

  会場   泉社会福祉センター  2階 研修室 和室のお部屋です (無料P有)

  開催日  3月12日(火)
       3月20日(水)

  会場   イズミティ21 2階 第一練習室 
         
  開催日  3月4日(月) 
      
      
  会場   野村コミュニティセンター (無料P有)
         
  開催日  3月5日(火) 


  新会場  泉第二チェリーこども園 2階 ホール (無料P有)
  
  開催日  3月18日(月)
   
      


 平日全クラス共通  時間   10:15~11:30(75分)
           参加費  900円
           対象者  産後二ヶ月~どなたでも。お子様同伴OKです!
             (妊娠中の方はお申し込みできません。申し訳ありません)

 

   * 運動ができる、体を締め付けない服装でおいでください。素足で行います。
     裸足になれる服装でお願いします。
    
   
   * 持ち物  飲み物、汗拭きタオル、必要に応じて着替え。
          ヨガマットまたはバスタオル(なくても可)
    お子様同伴の方は、お子様のお菓子や飲み物、お気に入りのおもちゃなど。

お申し込みコチラまで。
あゆはqr.jpg を表示しています
QRコードもご活用ください。



お問い合わせは  maikoayuha1024@gmail.com     までお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿