2019年5月27日月曜日

2019年6~7月のバランスボールdeセルフケアの会クラス開催のお知らせ

毎日、季節外れの暑さが続く今日この頃です。
ニュースでは、しきりにエアコンでの室温管理を勧めていますが、
あれは、おじいちゃんおばあちゃん世代に向けたメッセージだと思います。
離れて暮らしている息子娘の代わりに、毎朝アナウンサーさんがうちの親に呼びかけてくれているんだな~とありがたく思いながら聞いています。

私はどちらかというと、エアコンが苦手です。でも暑いのも苦手(笑)。
いきなりどどーんと暑さが押し寄せてきて、確かに胸が重苦しく感じることもあります・・。
でも、私たちの体内には、温度調節機能が備わっていて、暑ければ汗をかいて熱を放出する仕組みがもともとついている。
適温の中、小さいころから汗をかかずに生活していると、その機能が退化していくのだそうで、まるで高性能な家電を買ったけど使いこなせてないよくらい残念なことだと思うのであります。

久々に汗をかくと、汗臭い・・。でも、汗をかきなれた人の汗は、臭くないんですって!!
汗をかくことになれてないと、体に必要なミネラルとかが、一緒に流れちゃうらしく、そうすると、べたべたのくさくさの気持ち悪い汗のかき方になる。
適度に汗をかいていると、サラサラの、体温調節するためだけの水分が出るらしく、不快感は少ないという・・。
(でもうちの子たち、くさい。のはナゼ・・?放置せず、こまめに着替えましょうねってことかな^^;)

頑張ろう、汗!
来る夏のためにも、いまから爽やかな汗をかく練習を一緒にしよーではありませんか!!
バランスボール、お待ちしています~♪


*バランスボールdeセルフケアの会*



 
  会場   松陵コミュニティセンター   (無料P有)

  しばらくお休み予定です。
  松陵開催のご要望がありましたら再開検討しますのでお声おかけくださいね。  
      

  会場   泉社会福祉センター  2階 研修室 和室のお部屋です (無料P有)

  開催日  6月18日(火)
       7月9日(火)
       7月30日(火)


  会場   イズミティ21 2階 第一練習室 
         
  開催日  6月13日(木) 
       7月1日(月)
       7月17日(水)

      
  会場   ゴリラガードギャランティ 
       ※とも子助産院隣の警備会社の会議室をお借りしています。
         駐車場はとも子助産院の第2・第3駐車場をお使いください。
         
  開催日  6月24日(月) 
       7月22日(月)
       7月29日(月)


  会場  泉第二チェリーこども園 2階 ホール (無料P有)
  
  開催日  6月4日(火)
   
      

 平日全クラス共通  時間   10:15~11:30(75分)
           参加費  900円
           対象者  産後二ヶ月~どなたでも。お子様同伴OKです!
             (妊娠中の方はお申し込みできません。申し訳ありません)
   * 夏休み中、幼稚園や小中学生のお子さんもぜひご一緒にいらしてください♪
ボールの準備の関係がありますので、ボールを使用する予定のお子さんの人数を事前にお知らせください。
(恐縮ですが、高校生以上のお子さんは一名分の参加費をお願いいたします)
 

   * 運動ができる、体を締め付けない服装でおいでください。素足で行います。
     裸足になれる服装でお願いします。
    
   
   * 持ち物  飲み物、汗拭きタオル、必要に応じて着替え。
          ヨガマットまたはバスタオル(なくても可)
    お子様同伴の方は、お子様のお菓子や飲み物、お気に入りのおもちゃなど。

お申し込みコチラまで。
あゆはqr.jpg を表示しています
QRコードもご活用ください。



お問い合わせは  maikoayuha1024@gmail.com     までお願いします。



楽しく脳トレ!シニアのためのバランスボールdeセルフケアの会

 バランスボールで有酸素運動をしながらリズムに合わせて手足を動かします。
 楽しみながら軽運動ができ、身体のバランスを保つために必要な体幹の筋肉も
 自然につけることができますよ。

 まずは一度、お試しください♪


会場   泉社会福祉センター  2階 研修室またはプレイルーム(無料P有)

  開催日  6月11日(火)
       7月23日(火)  

 平日全クラス共通  時間   10:30~11:30(60分)
           参加費  800円(初めて参加される方は、初回600円)
           対象者  医師による運動の制限のない方
                運動器の障害のない方

 

   * 運動ができる、体を締め付けない服装でおいでください。素足で行います。
     裸足になれる服装でお願いします。
    
   
   * 持ち物  飲み物、汗拭きタオル、必要に応じて着替え。
          ヨガマットまたはバスタオル(なくても可)

     ボールはこちらで用意しております。安心してご参加ください。
  

お申し込みコチラまで。
あゆはqr.jpg を表示しています
QRコードもご活用ください。

お問い合わせは  maikoayuha1024@gmail.com     までお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿