2020年3月22日日曜日

2020年4月のクラス開催のお知らせ

最近はいつでもどこでも新型コロナウイルスの話題ばかり。
家には休校中の子どもたち。
新たな感染者が出ていない宮城県民としては、
子どもと一緒に自宅待機を強いられる母たちの方が
子どもたちを学童保育や実家に預けて働きに出る母たちより
フラストレーションが高まっている印象を受けます。

私自身、小中高の娘たち誰かしらと常に一緒に過ごして、
母である私だけでなく、娘たちもみんなそれぞれなんとなく息苦しさを感じている状況を
みるにつけ
人って、家族との関係、友人やごく親しい人との関係、学校や仕事などの公の関係
そして自分一人だけの空間、
いろんな関係や空間が絡み合って存在していくものなんだなあ
とつくづく感じる今日この頃です。

誰しも一人では生きていかれない。
社会とのつながりってほんとに大切。
でも、一人きりになる時間も、じつはすごく重要だって感じています。
すべての要素が人には必要。
普段はきっと、無意識のうちにそのバランスをうまく調整しながら
私たちは生きているのだと感じます。

災害やウイルスや何かの力で、その調節力をむりやりぎゅっと押さえつけられてしまうのは、やはりキツイ。

そういうときってみんな大丈夫なふりして、
いや、大丈夫じゃないけどみんな我慢しているんだからって
文句は言わない、言えない気がして
自分でも気づかず無理が重なってしまっているんじゃないかと思うのです。

体調はいかがですか?
肩こり、背中の筋肉も張っていませんか?
頭痛やめまい、なんかだるい。
それって、前から感じていたのとおんなじですか?
違うとしたら、どの程度?
花粉のせいかな?
季節の変わり目は毎年こんな感じ?
大きく深呼吸、できますか?

しょうがないって見て見ぬふりをしないで、
自分のカラダ、体調をじっくり観察してみませんか?
カラダの変化を普段から意識しておくと、
いざというとき、自分の異変に気が付きやすくなると思うのです。

風邪もインフルエンザも新型コロナも、きっとかかるときにはかかる。
必要以上に不安にならず、普段から自分のカラダを整えておくこと。
自分の体調の変化を感じやすいカラダにしておくこと。
これはいつもと違う、ヤバいかもという
カラダのサインを見逃さないようにしていきたいと思っています。

自分の大事な人を守るために。
自分自身を大切に、ていねいに扱っていきましょう。


バランスボールdeセルフケア~ときどきヨーガ~の会は
3月23日(月)イズミティ・バランスボールクラスから再開します。

4月以降も通常通り開催予定です。
状況の変化に伴う開催日の変更や中止がある場合はブログやインスタ(maikoayuha)上でお知らせその都度ご連絡いたします。


*バランスボールdeセルフケア~ときどきヨーガ~の会*




バランスボールエクササイズクラス 

 ボールに座り、手足を動かしながら楽しく弾みます。
ボールが負荷を和らげてくれるので、どなたでも気軽に有酸素運動を行えます。
お子さんが泣いたら抱っこしながら、
幸運にも手が離れた時は!自分自身のカラダに集中します。
お子さま連れでも、お一人でも。
子育てに必要な筋力をムリなく作り、これからの自分自身のためにカラダとココロを整えましょう!

    時間   10:15~11:30(75分)
    参加費  900円
    対象者  産後二ヶ月~どなたでも。お子様同伴OKです!
             (妊娠中の方はお申し込みできません。)

  会場   泉社会福祉センター  2階 研修室 和室のお部屋です (無料P有)

  開催日  4月28日(火)
       
   

  会場   イズミティ21 2階 第一練習室 
         
  開催日  4月9日(木)
       


  会場   野村コミュニティセンター(泉体育館敷地内)
       
  開催日  4月22日(水)
      
       
      

バランスボール&ヨーガクラス

 バランスボールで負荷なく心拍数を高め、血流、リンパの流れを促したあとは
深い呼吸を意識したヨーガで筋トレ&リラックス。
自分自身のカラダとココロの「今」の状態にじっくりと向き合うことができるヨーガ。
バランスボールとヨーガの時間は半分ずつ取っていますので、それぞれのよいところを
楽しめる内容です。


    時間   10:00~11:30(90分)
    参加費  1,000円
    対象者  産後二ヶ月~どなたでも。お子様同伴OKです!
             (妊娠中の方はお申し込みできません。申し訳ありません)


   
   会場   泉社会福祉センター  2階 研修室 和室のお部屋です (無料P有)

   開催日  4月14日(火)


*ベビーとママのヨーガ*
 
 赤ちゃんの顔をみながらタッチングやヨガのポーズで五感を刺激し
心と身体の発育を促すベビーヨーガと、
産後の母に必要な筋力を刺激し、呼吸を意識したヨガのポーズをおこなう
ママのためのヨーガ。
赤ちゃんがいる今だからこそ味わえる親子のふれあいを楽しむ時間と
ふっと肩の力を抜いてリラックスするための内容です。   


    時間   10:15~11:30(75分クラス)
    参加費 900円
    対象者 産後二ヶ月からの親子
             
 
      会場   イズミティ21 2階 和室
         
   開催日 4月16日  木曜日
                      



   * 運動ができる、体を締め付けない服装でおいでください。素足で行います。
     裸足になれる服装でお願いします。
    
   
   * 持ち物  飲み物、汗拭きタオル、必要に応じて着替え。
          ヨガマットまたはバスタオル
    お子様同伴の方は、お子様のお菓子や飲み物、お気に入りのおもちゃなど。

お申し込みコチラまで。
あゆはqr.jpg を表示しています
QRコードもご活用ください。



お問い合わせは  maikoayuha1024@gmail.com     までお願いします。



楽しく脳トレ!シニアのためのバランスボールdeセルフケアの会

 バランスボールで有酸素運動をしながらリズムに合わせて手足を動かします。
 楽しみながら軽運動ができ、身体のバランスを保つために必要な体幹の筋肉も
 自然につけることができますよ。

 まずは一度、お試しください♪


会場   泉社会福祉センター  2階 研修室(無料P有)

  開催日  4月21日(火)
                      
  時間   10:30~11:30(60分)
  参加費  800円(初めて参加される方は、初回600円)
  対象者  医師による運動の制限のない方
      
 
   * 運動ができる、体を締め付けない服装でおいでください。素足で行います。
     裸足になれる服装でお願いします。
    
   
   * 持ち物  飲み物、汗拭きタオル、必要に応じて着替え。
          ヨガマットまたはバスタオル(なくても可)

     ボールはこちらで用意しております。安心してご参加ください。
  

お申し込みコチラまで。
あゆはqr.jpg を表示しています
QRコードもご活用ください。

ご希望の日にちがございましたら、ご相談ください。
ご友人同士の少人数グループレッスンなど都合がつき次第対応いたします。
お問い合わせは  maikoayuha1024@gmail.com     までお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿