2015年8月4日火曜日

夏休み中の母の特権!?

どっぷり夏休みに漬かっています。。

暑い。

夫の転勤で、4年前の夏に仙台にやってきました。
関東との湿度の違い、夜の空気の冷たさに、まるで高原のよう!
と、感動したのを覚えています。

でも、今年はとにかく暑い。
悲しいことに、仙台の暑さにも適応しちゃったのか?
それとも、もう更年期症状なのか!?
ちょっと早いなあ、なんて心配していたんですけど。

友人からのメールで、今年は例年より最高気温が3~4℃高いらしいと知り
みんな暑いんだね~!とひそかに胸をなでおろしたのでした(笑)。

そんな暑さにやられっぱなしの毎日ですが、
ぐてぐて過ごしている間に、7月のクラスが終わり、今日から8月前半クラススタートです。
(前回のブログで、クラスの報告は次回、と書いておきながら・・・)

毎回、皆さん暑い中、がんばって出かけてきてくださってありがとうございます。
チビちゃんだけでなく、小学生や幼稚園児のお子さんがいらっしゃる方は、
みんなの予定を調整しながら足を運んでくださっています。

そしてチビちゃんは、夏に流行る風邪も多いので、
ママたちは体調管理に気をつかわれている毎日だと思います。

クラスによって人出に差がけっこうあるのですが、
多い日であれ、少ない日であれ、お一人おひとりのお出かけに対する「負荷」は一緒です。

いつも皆さんに励まされて、元気をいただいてのクラス開催です^^


私はもともと出不精なので、予定がないとまるっきり外に出ない。

それはうちの娘たちも同じで、ほっとくと一日中、テレビみたり本を読んだり。

なので私がバランスボールに出かける日は、娘たちも一緒に出掛けて、
末っ子の遊び相手をしていてもらうことにしています。

初めは「アルバイト」という名目で三女のお守りを頼んだのですが~。

今では「クラス開催の日は一緒に出掛ける」のが慣例に(しめしめ^^)。

クラスの前後はボールの準備や片付けなどをお手伝い。

家ではお手伝いを頼むと、「え~?なんで私だけ!?」「今トイレ行くから~」と言い逃ればかりなのに、率先して掃除してくれたりします。

みんなに褒めてもらえるから?
母はもちろん、感謝しますよ~!

だけど。
どうすれば家でも、このやる気スイッチをポチッと押せるのか。
母はまだコツがつかめません・・。




0 件のコメント:

コメントを投稿