2014年12月12日金曜日

イズミティクラス開催しました!

ご訪問ありがとうございます。

昨日はイズミティでの初めてのクラス開催でした。

第一練習室というところでやったのですが、実は、いままで実際に施設を利用したことがなく、
人数に対して広さがどのくらいあるのか、ちょっとドキドキしながら向かいました。

印象は、横長の部屋。横幅に対して奥行きがあまりないなあ、と。
でも、その横幅一面が鏡!

これは、すばらしいです!

じっくり姿勢を確認できると、自分自身の気づきにつながりやすいので
インストラクターの言っていることもすんなり理解できたりします。
自分が今どういう状態なのかを自覚して初めて意識付けができる。
バランスボールエクササイズだけでなく、物事全般に共通することですね。

今日は4ヶ月の赤ちゃんから3歳のお子さんまで、幅広い年齢層のお子さんを連れて
皆さん寒い中、がんばって来てくださいました。

子連れで出かける、いや子連れで出かけるために朝準備する、
もうそれだけで目的地に着いたときぐったり・・。

そんな朝の大仕事を乗り越えて(?)参加してくださった皆さん、本当にありがとうございました。

毎日子供中心。自分のペースでちゃかちゃか仕事を片付ける、なんてことはできません。
常に相手に合わせる「待ち」の姿勢を求められるお母さん業。
まるで主体性がなくなってしまったかのように感じることもしばしば。

そんなお母さんという仕事はものすご~く偉大だ!
ということを自分で認めてあげられる。
いつもは余裕がなくても、ほんの少し自分自身と向き合う時間が持てると
自然に自分を肯定的に受け止めることができるようになるのではないかと思います。
そして、いつもは忘れがちな、謙虚な気持ちも(笑)。

1時間。子供にとってはなが~い1時間。
いつもは自分がすべての真ん中にいるのに、ママのためにがんばって待っていてくれたちびちゃんたち。
ありがとう~。

私の2歳半の娘も、クラスが終わるまで外で遊んでもらいながら待っていてくれました。
おかげでお母さんも自分の時間を持つことができたよ。

子供たちにいっぱいいっぱい感謝して、また今日もがんばりましょう~!








0 件のコメント:

コメントを投稿