こんにちは。
今日は無事にイズミティクラスを終えることができました。
先週は娘の風邪のためにお休みしたのですが、なんだかものすごく久しぶりな空間のように感じました。
やっぱり定期的にカラダを動かすのは気持ちがいいです。
本当に不思議だけれど、ココロが軽くなりますね。
最近は三人の娘が三者三様に自己主張&反抗期で、
正直対応に困ることも多いのですが
今日は参加者の皆さん&ベビーちゃんたちに癒されました。
お友達同士で来てくださったり、またその場でお子さんを介して小さな輪ができていくのをみるのが
とてもうれしいです。
イライラしちゃうわが子たちも、しばらく前はこんなだったんだよな~と
自分を振り返る機会を与えていただいているように感じます。
子育ての壁にぶつかることって、誰しも必ずあることですが、そんなとき、私はよくアルバムを見返します。
マタニティ姿のおなかの成長?を写した写真から出産直後の初写真。
そのおりおりの子どもたちの表情。
あの時はかわいかったなあ・・。なんてぼやきつつ、たとえ反抗期でも
ここまで育み培ってきたわが子への愛情を再確認するのです。
アルバムの中の写真たちは、わが子の成長の記録でももちろんありますが
私たち夫婦がお父さん・お母さんへと育っていく成長記録でもあります。
親業は一日にして成らず!
今月末には長女が11歳になりますが、まだまだ娘と一緒に成長中です。
ここで余談ですが・・。
最近小学校では、折に触れて、自分の成長過程の写真を用いた授業をよく行います。
二年生では親から、自分の誕生から小学校入学までの心に残るエピソードを聞き取りまとめる学習もあります。
そこで!きょうだいのいる方は下のお子さんの写真を意識的に撮ることをお勧めします~!
アルバムをめくると、写真の量は姉妹間で一目瞭然。
末っ子ちゃんの写真はここ二年近く現像すらされてない・・・。ヤバイ。
子どもは、親がひいひい言ってる間にどんどん大きくなっていきます。
写真のデータ化保存も当たり前の世の中ですが、子どもが直接手に取れる形で、
写真という親と子のつながりの記憶を残してあげたいですね。
0 件のコメント:
コメントを投稿