青葉区のサークルさんとご縁がつながり、バランスボールの講師役としてお声をかけていただきました。
昨日はサークルの初めての日。
なれない車(でもやっと運転することを考えてもドキドキしなくなりました^^v)で、幸町市民センターへ。
先日ブログに書かせていただいた、わこねっこの枡江クラスのご近所です。
サークルの皆さんのご厚意で二歳の娘も同室で放し飼い^^;
どうなることかとヒヤヒヤしながら弾んだのですが、予想通り、5分で、「もう帰ろ。」
そのうち勝手にカバンをごそごそやっておやつを見つけ、
またまたしばらくすると、ボールに乗せろとせがみに来て、
抱き上げてはずんだら、
お、重いっ!!
スリングや抱っこひもを使って産後のクラスに通っていたときとは、ボールの、めり込み方が違います!
通常のクラスでは、赤ちゃんがぐずってきたら、抱き上げて一緒に弾みましょう~。
と声をかけています。
赤ちゃんの機嫌がよくなり、寝かし付けにも重宝し、便秘気味な赤ちゃんはお通じがよくなるという利点もありますが、
ママにとっても、赤ちゃんの重さ分負荷がかかり、消費カロリーが1.5倍になるだけでなく、
重心が安定して、バランスがとりやすくなったりもします。
が、しかし、二歳児(14kg)の重さは・・。しかも、自分でも勢い付けて弾むので、
まるで私が暴れ馬にしがみついているかのようでした。
自宅ではボールの二人乗りをしてあそんだりはしているのですが、
ボールに乗せると、(寝かしつけより)遊んで!といわれるようになってからは
エクササイズを抱っこしてやることはなくなったなあ。と思い至りました。
赤ちゃんのうちから、少しずつ大きくなっていくわが子を抱っこしてボールにのり続けていたら
もしかして、今頃は、筋肉がしっかりついた健康ナイスボディになっていたかも~・・!?
ああ。もったいない~。
だからといって、いきなりがんばりすぎるとどこか痛めそう(笑)。
身体は正直です。
毎日ボールで弾めなくても、無理のない頻度で、自分の体にアプローチしていけば
必ず、身体は変わっていきます(サボると戻っちゃうけど)。
身体が変われば、ココロも安定してきます。
(ここで突然広告入りますが~)
4月のクラス、後半はまだ空きがあります。
最近体動かしてないなあ、というそこのアナタ!
ぜひぜひ一度、遊びに来てくださいね。
0 件のコメント:
コメントを投稿