2015年5月18日月曜日

とも子助産院共催クラス決定!

私は三回のお産を、それぞれ異なる助産院で経験しました。

転勤族なので、その時の居住地に一番近い助産院にお世話になったのですが

ここ仙台では、とも子助産院の朋子さんとスタッフの方々に三女の出産をお手伝いいただきました。

妊婦生活後半は、切迫早産のため8週間の入院を余儀なくされた今回の妊娠。

入院中、家に残した家族を心配するあまり、お腹の子には自暴自棄に、病院の先生に対しては疑心暗鬼になっていた私を、やさしく、率直な言葉で支えてくださったのが、朋子さんはじめ、助産院のスタッフの方でした。

「今乗り越えれば、助産院で元気な赤ちゃんが産めるから」

その言葉を信じ、ただ点滴しながら寝る(でも点滴、痛いんですぅ~・・)、という時間を、

今のうちに思いっきりのんびりしちゃおう~!というポジティブな思考に切り替えたとき、

今までかえりみることもしないかった自分の身体、あるいは産前産後の女性の身体の変化についての学びの機会ともなったのでした。

36週一日目。無事シャバの空気を胸いっぱい吸い込んで、助産院に退院の報告。

点滴の薬が切れたときに、「張り返し」というのが起こって、そのままお産につながる人もいるそうで、
「いつでも電話に出られるように、携帯をジップロックに入れて銭湯行ったよ」という朋子さんの言葉に、胸がじ~ん。。

とも子助産院での出産経験がある方は、とても安心感があってくつろげる、と皆さん言いますが、

それは朋子さんの、妊婦に寄り添って慈しむ人柄に影響するところ大。なのではと思います。

それがスタッフの皆さんにも伝わって「とも子助産院」の空気感を生み出しているのでしょう。

さてさて。
そんなとも子助産院さんから、バランスボールクラスにおける看護学生さんの研修の受け入れを依頼されました~。

前置きが長くてすみません!って感じですが、

わこねっこ代表のhinakoさんがとも子助産院のバランスボールの会を開催しているときに
通い始めたのが私のバランスボールとの出会いなので・・。

今の自分の出発点にあたる、とも子助産院さんとクラスを共催できることは
とっても名誉なことだと感じています!

「未来の朋子さん」を輩出するお手伝いができることをうれしく感じています。

協賛クラスについては

6月23日(火)泉社会福祉センター    10:15~11:30

7月26日(日)野村コミュニティセンター  13:30~14:15(初開催!日曜午後クラスです)

対象:産後二ヶ月以降の女性ならどなたでも。お子様の同伴OKです。

参加費:800円

助産院からの看護学生さんも一緒にバランスボールエクササイズの体験をします。

同伴のお子様の見守りも同時にお願いする予定です。
いつもよりガッツリ弾んじゃえるかも!?(笑)

お申し込み

   ① 参加希望日
   ② 参加者のお名前
   
   同伴のお子様がいらっしゃる場合は
   ③ お子様のお名前と年齢(月齢)

以上を明記の上、maikoayuha1024@gmail.com  までメールしてください。

3日経ってもこちらから連絡がない場合は、お手数ですが再度お問い合わせください。

質問などもお気軽にどうぞ。





0 件のコメント:

コメントを投稿