2015年6月15日月曜日

7月のクラス開催 ~訂正版~

先週末、わこねっこメンバー有志でリンパの勉強会をしてきました。
個人的にツボやストレッチは大好きですが、リンパはあまりなじみがなかった分野でした。
ツボは東洋医学から、リンパは西洋医学から派生したもので、結局は人の身体の大事な部分ってどちらの考え方でも同じなんだなって理解しました。すごい乱暴なまとめ方ですが^^;

私が感じるのは、リンパでも、ツボでも、深く考える前に、まずは自分の身体を触ってあげることが大事かな、ということ。

なんか疲れたな、違和感があるな、重たいな、と感じた部分をもんでみる。ぐっと押してみる。さすってみる。

先ほどツボは好き、と書きましたが、ツボの名前はほとんど覚えられません(笑)。
でも、なんか苦しいなあ~とぐりぐりしていた部分が実はツボだった、とあとで知ったこともよくあることで。

さすったり押してみたりしても、本当にひどいとき(慢性的)だと、感覚がマヒしていたりもします。
普段から、なんか変、と感じた所を自分で触っていると、だんだん感覚も蘇ってきて、自分がどこに不調を抱えているかがわかるようになるかもしれません。

身体は、すべてつながっているので、例えば骨だけ、筋肉だけ、と鍛えてもどこかでもつれてくる。
リンパもおなじことで、血管や神経系などと同じように体を動かす一要素なんだとわかりました。

身体ってすべてつながっている。
地球の営みにも似ているなあ、なんて。
バランスが大事ですね、何事も~。

ということで、バランスボール!(すごい無理やり。)

7月の会場が一部変更になりました。

《7月26日日曜午後クラス》 

野村コミュニティセンター ⇒泉社会福祉センター

以下訂正版です。ご確認ください。



*バランスボールdeセルフケアの会*

 
【有酸素運動でとにかく体を動かしたい!方におすすめクラス】 
 
 松陵コミュニティセンター   7月2日(木)

 イズミティ21           7月7日(火)・7月24日(金)
  
 泉社会福祉センター    7月26日(日) 午後13:30~14:45 
                              
※ とも子助産院による看護学生実習を受け入れます。
   学生さんも一緒にバランスボールエクササイズを体験したり、お子様の見守りをお願いすることもあります。
  そして今回は待望の日曜午後クラス!平日お仕事されている方、日頃の疲れを撃退しましょう~!!夜もぐっすり眠れますよ^^
                               


【自分の身体の声を聴く、心と身体の調整法(セルフコントロール)クラス】
  
 ※今まで「ねんねクラス」として行ってきた内容です。
   以前にもブログで書いたのですが、産後週数にこだわらず、いろいろな状況の方におつたえしていきたいと考え直しました。
 クラスの時間構成上、バランスボールエクササイズの時間が少し短くなります。


 松陵コミュニティセンター    7月15日(水)    

 泉社会福祉センター       7月28日(火)
 
             

 全クラス共通   時間    10:15~11:30(75分)
            対象    産後2ヶ月以降の方ならどなたでも。(お子様同伴OKです) 
            参加費  800円 


   * 運動に適した体を締め付けない服装でおいでください。
   
    持ち物  飲み物、 汗拭きタオル、ヨガマットまたはバスタオル、必要に応じて着替え。
          お子様同伴の方は、お子様の飲み物・お菓子やお気に入りのおもちゃなど。 


お申し込み

   ① 参加希望日
   ② 参加者のお名前
   
   同伴のお子様がいらっしゃる場合は
   ③ お子様のお名前と年齢(月齢)

以上を明記のうえmaikoayuha1024@gmail.com   までメールしてください。

3日経ってもこちらから連絡がない場合は、お手数ですが再度お問い合わせください。



質問などもお気軽にどうぞ。

0 件のコメント:

コメントを投稿