2015年6月28日日曜日

スズムシ、育ててみたい人~!?

今回はバランスボールにまったく関係ありません。
すみません。

さて。
夏になると涼やかな音色で楽しませてくれるスズムシさん。

ホームセンターなどで売ってはいますが、その辺にリンリン鳴いているような虫ではありません。
昔は川原などの草原にいたようですが。

去年、夫がホームセンターでスズムシの卵を「娘にお土産!」といって買ってきました。
明らかに自分の趣味だと思いますが。

そしてひと夏、毎日甲斐甲斐しくお世話して、すくすく成長したスズムシたち。
卵をいっぱい産みました。

そして今年、その卵から、ものすごーくたくさんの子供たちが誕生したのです。

わーいわーいと喜んで毎日お世話に励む夫。
しかし、はっきり言って生まれすぎ!
あまりたくさんの個体を狭いところに入れておくと、そのうち共食いを始めてしまうかも・・。
夫もだんだん不安げな表情に(笑)

お呼ばれしてバランスボールをさせていただいているサークルさんのご縁で
幸町市民センターさんに一部里子に出すことが決まりましたが、それでもまだまだ多いんですぅ。

普段、夫と子供たちが勝手に捕ってくる、スズムシやらクワガタやらのお世話は
私はまったくノータッチなのですが、
初めはほんとにちいちゃいスズムシ(にもみえない)赤ちゃんがだんだん大きくなり、
ある日初めてリンリンと鳴きだしたときは、私までおお!と感動したのです。

だけど、ほんとにあんまりたくさんいすぎても困るので~・・。

どなたか、もらってくださる方を募集します。ダンナさんに、いかがですか~?

興味のある方、ぜひぜひご連絡お願いします。→ maikoayuha1024@gmail.com









0 件のコメント:

コメントを投稿