2016年9月1日木曜日

バランスボールエクササイズインストラクターという選択

私が所属している「わこねっこ」という団体で、この秋、
バランスボールエクササイズインストラクター講習会(以下BBI講習会)が実施されます。

私も二年前の夏に講習会に参加し、それまで自分が想像すらしなかった
インストラクターという道を踏み出すきっかけとなりました。

私も、三女の出産を機に、自分のためになにか運動をしたくて通い続けていたバランスボール。
わこねっこ」の代表はその時仙台で活動していたバランスボールの先生です。

今でこそ真面目に取り組んでいますが(当たり前だけど^^;)
当時の私は、ほとんど友人たちとのランチが目的で毎週通っていたくらいで、
今にして思えば、初めから自分のカラダにしっかり向き合ってやっていればなあ~
というもったいなさを感じるくらい不真面目?な生徒だったと思います。

でもまあ、継続は力というだけあって、いくら動機は不純でも、
ほとんど毎週運動していたわけなので、
ある日ふと気づいたら、そういえば最近体調いいねえ、という効果は知らず知らずついてきた(笑)。

そんな私がBBI講習会をうけて、まったく向いてないと思ってたインストラクターの活動をなぜ始めたか。

それは、たぶん、ひらたく言えば、変わりたかったから。


一人目、二人目の時は、周りの目が気になって、頑張りすぎて、
いわゆる軽い育児ウツみたいになったり、体調崩したり、
とにかく「いいお母さん」を演じていた。

子どもの顔を見ながら、こんなにかわいいのに、なんでつらいんだろう~
って苦しかったこともしっかり覚えています。

でも、そんな経験も、無駄ではなかった。
いや、それだからこそ、子育て中のお母さんたちに伝えたいことがある。
そして、何よりも、あの時の自分に、大丈夫。なんとかなってるよって、
自信をもって言いたかったから。


今でも、幼稚園などの書類の「職業欄」に、「インストラクター」って書くのは気恥ずかしい。

正直、お金はあまり稼いでないです^^;
ただお金を稼ぐ手段としてなら、スーパーのレジの方がずっと適しているでしょう。
そういう意味では、今でも感覚は「主婦」です。経営者ではない。

そして、クラスを開催する中で、私自身が皆さんに助けていただいている部分がものすごく大きいので、お金を稼ぐ、なんて考えてはいけないという考えが個人的にはあります。

だけど、皆さんから少なからず参加費をいただく以上、
私の行動には責任がある。

そしてそれを日々胸に抱きながら生活しています。
インストラクターとしてはまだまだひよっこですが、それでも「プロ」といえるよう
自戒をこめて「職業」と名乗っています。

「他人を変えようとするのは難しいけれど、自分が変わることならできる。」

という言葉に出会いました。

そして、自分が変われば、まわりにも変化が起きるのです。

もし、誰かのために、何より自分自身のために、
動き出したいと感じている方、
わこねっこのBBI講習会について興味を持たれた方は、ぜひこちらをご覧ください。
ただいま受講希望者を募集しています。

そしてダンナさまとも相談してみてくださいね。
そのアクションが、すでに最初の一歩になるはずです。







0 件のコメント:

コメントを投稿