2019年7月4日木曜日

絵本の読み聞かせボランティア

あっという間に今年も半分が過ぎ、今春小学校に入学した三女は、「宿題めんどくさいな~」と早くもダルダル。
入学前に「お姉ちゃんたちみたいにならないように、小学校行ったらたくさん勉強する!」と豪語していたことさえ遠い過去(笑)。
大丈夫。母にとっても姉たちにとっても想定内。というか、既視感さえ漂う。

そして私も今年度から娘の小学校で絵本の読み聞かせボランティアに仲間入り!
1何を読もうかな?時間目が始まる前の15分程の時間に週1回程度、読み聞かせの時間があるのです。
読み聞かせのある日は娘と一緒に登校し、担当のクラスにおじゃまします。
お母さんと一緒に学校行けると娘もニコニコ☺️
私は一年生の担当にしていただけたので、娘やその同級生のクラスに入るのだけど、読み終わって次の本を選んで帰ってきてもまだ朝の9時だったりする。

子どもたちがみんな学校に上がると、朝が早い!
子どもの身の回りのお世話したり洗濯する合間に自分のご飯も食べて、気づいたら10時!とかなってた生活から一変。

子どもたちのリアクションに元気をもらって一日を始められるなんて、シアワセだなあ。

みんなが元気になる楽しい絵本。
次は何を読もうかな?



0 件のコメント:

コメントを投稿