防災アプリからひっきりなしに避難情報が入ってきて、夜中に何度も起こされて。
夫が出張中だったので、夜中に子ども三人+猫一匹連れての避難はムリ。指定避難場所になっている小学校一覧を検索して、娘の通う学校が入っていないことを確認し、安心して再び就寝。
翌日は小学校からの休校の知らせがなかなか入らず、油断していたら、いつの間にか休校メールがきていて、すっぴんのままダッシュで登校した娘たちを追いかけ呼び戻し・・・。
でも、雨降ってないじゃん。学校行けたよ。
なんて思っていたら、とも子助産院の浸水被害の連絡が入りました。
とも子助産院は先月増築工事が無事終わり、リニューアルしたばかりだったので、聞いた私もすごいショック・・。
助産院共催の日曜(今日)の学生クラスは急きょ取りやめにして、昨日今日、復旧のお手伝いに行ってきました。
とはいえ、浸水被害の後片付けなんて経験がなく、とりあえず想像力を駆使!?して、
被害状況を推測しながら向かったのですが、水没翌日、のわりに、ものすごくきれいになっていて
すっかり拍子抜けしたのでした(笑)
スタッフの皆さんや職人の皆さん、その他ボランティアでお手伝いに参加した皆さんの手際の良さが際立つ仕事ぶり。
よ~うく見れば浸水被害の跡が見つけられますが、パッと見ほとんどわからない状況です。
明日、14日月曜日には通常営業するとのことです!
すごいな~。復活力。
朋子さんが普段いろんな人を支えているから、ピンチのときはみんながさっと集まるのでしょうね。
やはり困ったときは人徳がものをいう。
私もいざというとき友人たちに助けてもらえるようなヒトでありたいと思いました。
0 件のコメント:
コメントを投稿