2015年9月30日水曜日

11月のクラス開催のお知らせ(追加更新)

いつもご訪問ありがとうございます!

先日27日の十五夜はくっきり晴れて、とてもきれいなお月さまでしたね。
スーパーでススキを無料で配っていたのでありがたくいただき、お礼にお団子を買って(スーパーの思うツボ^^;)、ベランダで双眼鏡を片手に月を眺めました。

きれいな満月。

と思っていたら、翌日の新聞に、今年の「中秋の名月」は満月ではなく、翌日の十六夜(いざよい)の月が満月と書いてありました(!)。十五夜は満月とは限らないそうで・・。

えええ!?そんなこと、あるんですか!?

実は、お月見したとき、まん丸でない気がしたんですが(いやホントに!)、十五夜は満月だと疑いもしなかった。私の視力のせいか、気のせいだと思っていました。
満月なのに丸く見えないなんておかしい!みたいな(笑)。
でも、そうと知ったら、やっぱりね!と思ってしまう。

思い込みってコワイ。
目に見えたありのままに理解すること、受け入れること。
実はできていないことが多い気がします。

子どもの姿、ふるまいに現れるメッセージとか・・。
そんなつもりで見てなかったからわからなかった、気づかなかったってこと
あるなあ。

キャラを決めつけてしまって、その子(人)の一面しか見てなかったってこと
あるなあ。

そんなことに思いを巡らせた今年の名月。深かった・・。

さて、またまた前置きが長くなりましたが(すみませんっ)
11月のクラス開催のお知らせです。


*バランスボールdeセルフケアの会*


 
  会場   松陵コミュニティセンター  大広間 (無料P有)

  開催日 11月5日(木)、11月24(火)和室←日程追加しました。

             

  会場   泉社会福祉センター  2階 研修室 (無料P有)

  開催日 11月17日(火)      

            

  会場   イズミティ21 2階 第一練習室 
         
  開催日  11月4日(水)
       ※11月9日(月)
         11月20日(金)
         11月27日(金)

 

 平日全クラス共通  時間   10:15~11:30(75分)
              参加費  800円
              対象者  産後二ヶ月~どなたでも。お子様同伴OKです!


※印はとも子助産院共催クラスです。
 とも子助産院による看護学生実習を受け入れます。
   学生さんも一緒にバランスボールエクササイズを初体験!
   ご協力とご理解をお願いいたします。

とも子助産院共催クラスは、9月の大雨被害に遭われた方の、受講料減免措置対象クラスとなります。詳しくはこちらをご覧ください。

     

   * 運動ができる体を締め付けない服装でおいでください。
   
    持ち物  飲み物、 汗拭きタオル、必要に応じて着替え。
          お子様同伴の方は、お子様のお菓子や飲み物、お気に入りのおもちゃなど。

お申し込み

   ①参加希望日
   ②参加者のお名前
   
   同伴のお子様がいらっしゃる場合は
   ③お子様のお名前と年齢(月齢)

以上を明記の上、maikoayuha1024@gmail.com  までメールしてください。

3日経ってもこちらから連絡がない場合は、お手数ですが再度お問い合わせください。


携帯電話のメールアドレスをお使いの方は、Gmailのドメインを受信できるよう設定をお願いします。





0 件のコメント:

コメントを投稿