みなさま。
洗濯物がよく乾きそうなさっぱりとした仙台の風です。
さて、このたび、泉中央にあるチェリー保育園にお呼ばれされて、
バランスボール体験会に行ってきました!
(またまた写真撮り忘れました~・・・とほ~ん。。)
実はイズミティでのクラス開催の際、三歳児の娘が一時預かりでたびたびお世話になっている
チェリー保育園。
そのご縁・・・とは全く関係ないところから人づてで機会をいただきました(笑)。
やはり持つべきものは人脈。
ありがたいことです。
チェリー保育園のワークショップ。
9月2日(水)と14日(月)の二回に分けて、延べ17名の方にお越しいただきました。
バランスボール初めての方も、そうでない方も、終わった後はスッキリ。
皆さんに感想をいただいたのですが、
「子どもを抱っこばかりしていて、肩こりや腰痛がひどいのですが、基本の姿勢など普段の生活に役立ちそうなので、これから気を付けてみます」
「自分の正しい姿勢がどういう感覚かやっとわかった」
「骨盤の位置を教えてもらってからのほうが身体が安定したのがわかった」
など、姿勢に対するコメントが多く寄せられました。
バランスボールの基本姿勢は、日常生活における、いわゆる「いい姿勢」に通じるものがあるので
バランスボールで姿勢を意識できるようになると、普段の生活の中でも自分の「今の姿勢」を客観的に意識するクセがつくようになるんです。
授乳中やスマホをいじっている瞬間に、
「はっ!今めっちゃ猫背だったじゃん~・・」とか気づく。
猫背ってことは、間違いなく骨盤が後ろに傾いているわけで。
(さらに肩も思いっきり前のめり)
「はっ!」と思った瞬間、骨盤をまっすぐ立て直せるようになったら、
それだけでも、腰痛持ちサンにとってはかなりの負担軽減になるはずです。
(さらにさらに肩を後ろに引けるようになれば、肩こりも軽減です^^v)
自分の身体を意識して日々生活していれば、カラダは応えてくれるようになります、必ず。
でも、普段、自分から、自分のために何かしよう!と意識的にアンテナを張れる余裕がある方ばかりではありません。
いつも通っている保育園や児童館で何かイベントやるみたい、
なんだかよくわからないけど、保育園の先生に誘われたから、
そんな軽~い気持ちでバランスボールを体験してもらえる場所づくり。
かつての私のように
自分の身体を顧みる、という発想自体なかったよって方にも、
新たな出会い(体験)を提供したいと思っています。
今回それを可能にする機会を与えてくださったチェリー保育園の先生方に、心から感謝いたします。
来年度、今度は定期的にワークショップの時間をいただけるとのこと。
いまからとても楽しみです ^^/~~
外部講座お疲れさま〜。
返信削除ママたちの気づき=こどもたちの姿勢にも繋がること。
そんなことも、一緒にお伝え下さいね。
母はこどものロールモデル☆
こどもたちのからだも守っていきましょ♡